地元郡山市を守るために!

皆さん、体調は大丈夫でしょうか?
いろんな細菌がありすぎて困っちゃいますよね!

陵雅建築(りょうがけんちく)
代表の福田です。

突然ですが、家は誰が作ってますか?
そう、職人さんですよね、家を作るにはたくさんの職人が
必要です、基礎屋さん、大工さん、電気屋さん、設備屋さん、板金屋さん、外壁屋さん、左官屋さん、塗装屋さん・・・
このように10業種くらいは関わってお客様の夢の形が出来るわけです。
なので、家電屋さんで商品を買うのとは違い色んな事が起こる事もあります。
しかし、お客様は分からないのがほとんどでしょう、それではどうすればいいのか?
お客様が家を頼んだのは工務店? ハウスメーカー? 設計事務所?
どこに頼んだかによって、状況は変わってきます。

①設計事務所はあくまで設計・管理が仕事なので意外と中身を知らないケースが多いです。
なので、設計士と施工会社が別なためにそれぞれ打ち合わせが必要になることもあります。

②ハウスメーカーは(営業・FP・設計・現場監督・インテリアコーディネーター・・・)
このようにたくさんの専門の方が居るので、いいようですが面倒でご通知よるミスを起こる可能性は
あります。それと、だから高額になる理由でもあると言えるでしょう。

③工務店はせいぜい関わっても2名~3名でしょうから、伝達ミスは少ないし、金額も安いケースが多いです。

私は、地元の工務店ですので当然工務店推しになると思いますよね(笑)
それではどうして地元は工務店は弱いのか?
(これは私の感じた事です)
①知名度が無い
②信用が無い
③保証が無い
④デザイン性が無い
⑤力が無い(財力が無い)

こんな感じでしょうか?
他にも違う意見があれば教えほしいです、
地元企業として、皆様に信頼されるように努力いたし
日々の信頼を積み上げて参りたいと考えております。

本題に戻りますが、大手ビルダーやハウスメーカーはほとんどが他県の企業です、
なので、郡山市のお金は他県へと流れ、地元職人は安く使われて暮らすのが精一杯で
お金を使いようがありません、
理想は、郡山でお金を回す事が将来のためになると考えます。
そのためには、失われた地元企業の信頼を取り戻す必要がありますので
皆様も、まずは比較して下さい。
宜しくお願い致します。

PageTop